Search
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
Sponsored links
Recommend
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |
インドのドクター来日
 〜〜インドのドクターによるコンサルテーション〜〜

年に1回の健康診断と同じく

インドのドクターが来日される度に
アーユルヴェーダの脈診断で定期的にチェックをうけている

先日、みてもらいました!

私にとってサダナンダ先生は
7年前にインドでアーユルヴェーダ治療の主治医でもあり
この7年間、私の体の調子をみてはアドバイスくださっている
大事な存在です。

最近、ほんと〜〜〜に
疲れやすい。。。。
いくつかの不調子がありました。

脈だけで
全部、言い当てられました。

あまりにも
疲れやすいので
『アーマ(未消化物)の蓄積かしら?』 やら
『うつ病になったかしら?』
などなど考えてたら

なんと、なんと
『更年期』 だと〜〜〜

ショックでした。

ドクターは
「何もショックがることはない。誰でも通る道。更年期といっても
まだまだ、初期の段階、軽い状態だから大丈夫」

とてもびっくりしたことは
脈をとって
最初の言葉は『前回よりとても良くなってる』
意外でした。

2年前くらいから
みてもらう度に 『以前より良くなってる』
どんどん、良くなってるのに

この疲れの感じ方は。。。。
更年期による
エネルギーダウン だそうです。

でも自分の体の様子を感じられるくらい
良くなった証拠でしょう。

インド行く前は痛みも頭痛も何も感じれないくらい
過度の緊張状態だったんだから。

更年期くる前にインドで3回も治療をしていて
良かった

改めて感じました。

でも今年こそ
インドで久しぶりに
パンチャカルマ(身体浄化療法)やるぞ〜〜〜







posted by: katsuko-inoue | - | 10:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
ブログ
 〜〜久しぶり登場〜〜〜

ブログ更新しなくちゃ!と思いつつ

時が過ぎてしまいました。。。。

ノートパソコンの小さいの買ったことだし
マメに更新したいと思います。

先日、友人から誘われたミュージカル 『レベッカ』
生オーケストラと迫力ある歌声
感動でした!!

一昨日、中国雑技団。
これもすごかった!

昨日のヨガでわが身の体のかたさを痛感。。。

雑技団の女性のように
あんなに 柔軟でしなやかな肉体だったら
老化も進まないだろうに。。。

posted by: katsuko-inoue | - | 09:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
幻の蟹
〜〜ドウマンガニ〜〜

あの幻の蟹

ある日、友人のいとこが経営するお寿司屋さんから

『今日、築地に入荷してる』

即答 『行きます!!
友人含め3人で
いそいそと千歳烏山へ

食べました!!

カニのお腹には濃厚な卵がびっしり

ミソも濃厚で美味しかったぁ〜ハート大小

ここの店主はこだわりの人

『天然物』しか扱わず

養殖や輸入ものは出さない

産地など詳しい説明つき

年末30日には
お客様を集め『築地ツアー』に連れて行ってくれる

朝7時に店の前に集合できる人はぜひ参加してるんるん

お店で出してる
ウニとか
店主と同行するので同じ仕入価格!!

今年は私も行きたぁ〜い

posted by: katsuko-inoue | - | 07:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
寿司屋
〜〜ウニ〜〜

友人の従姉妹が経営しているお寿司やさん。

ここで食べる度に
くるくる回転寿司を食べる回数を我慢して、月に一回は来たい!!といつも思います。

1年半前くらいに
姉が意識不明の病気になり、その娘の成美が家族を支えて奮闘してた時に
美味しいお寿司をご馳走したく、京王線の千歳烏山のお寿司やさんに連れてきました。

そこで食べたウニは
「今まで食べたことない!!」食感と薬臭くない、生臭くない!!ウニは初めてでしたハート大小

今日、久々に行って来たら

オーナーが興奮して語っていたのが

幻のカニ「ドウマンガニ」浜名湖でとれるらしい

昨日に築地で発入荷

お味はこってりな味

こちらのオーナーは自ら、朝の5時に築地に買い付けに行き

なんと、養殖と輸入ものは扱わず
全て天然もの寿司ネタで評判のお店ですハート大小

私は本日、幻のカニを注文しました。

オーナーさんが
築地でそのカニがあった時点でお客様に連絡しますので

新鮮そのもの!!らしい。

ご希望の方はすぐ下記の連絡先へ予約してくださいませ。

「ブログ見ました」と言ってください

「鮨どころ さいとう」
03ー3307ー8848です

ホームページはありません

今日、注文した幻のカニは今週中に築地に入荷するかも?とのこと

楽しみるんるん

でもウニは美味いわぁ〜ハート大小

posted by: katsuko-inoue | - | 22:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
NHK 土曜ドラマ 「チャレンジド」
 〜〜 「チャレンジド」  〜〜

 今夜9時からNHKで「チャレンジド」というドラマが放映される

私と同じ目に難病を持った、熱血教師が全盲になりながらも

職場復帰をするとい内容らしい

「チャレンジド」とは英語で障害者とう意味で

〜〜神からチャレンジという使命を与えられた人の意〜〜

だそうです

今日で3回目で

昨日までこのドラマ放映されてるの知らないで

今夜、初めて見るつもり。

たまたま「網膜色素変性症の会」のコミュニティをのぞいてみたら

コメントに書いてあった。

1回目から見たかったなぁ〜〜

中途視覚障害の人の生き方や生活にとても関心があります。

今夜は飲み会行かないで

早く帰って、テレビ見なくっちゃ
posted by: katsuko-inoue | - | 13:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
改修工事
〜〜お騒がせ〜〜

今、サロンのマンションの改修工事が行われ、音が気になる

たまたまサロンのお部屋まわりの足場作りの日だったせいか

パイプの切る音が「キーン!!

シロダーラのマッサージ中だったので

お客様がリラックスできないのでないかとハラハラしてました。

あのうるさい音に負けず、このハンドトリートメントでお客様を寝かせることができるか。。。

途中から寝息が聞こえてきた

ほっとした。

私がヴァータ乱れちゃう!!

実は自宅の隣も長らく空き地でしたが
家の建設中

自宅でもサロンでも
職人さんの威勢のよい声が飛び交う

だだ今わたくしは
シロダーラを連続で受けてる最中。

改修工事と建築の
お騒がせに
負けない静寂と集中力を得たいでするんるん

やっぱ、シロダーラはいいわぁ〜ハート大小

posted by: katsuko-inoue | - | 15:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
眼鏡
〜〜眼鏡つくりました〜〜

毎月、行っている整体の先生から眼鏡をつくる為に眼科医を紹介してもらった

整体の先生は肩と首を触っただけで

「乱視がある。目をおろそかにしてると心臓にもくる、たかが目と甘く見てたらダメ!!

整体の先生は頸椎を直してからでないと
見え方が変わるので検査しても無駄とのこと。

首をグリ!!っと

痛かったけど、肩と背中の重みがうそのように取れました。

紹介状をもらい眼科へ。

丁寧な検査で院長先生の人柄もよかった。

次の日にはもう出来上がり。

早速、かけてみた。

なんかまだ慣れないせいか、鼻の上がこそばい感じ。

友人が「夜、見えにくいならまず眼鏡作ったら?結構改善できるかもよ」の助言からでもありました。

確かに!!

夜の暗いとこが
見えやすい。

病気の症状で夜盲症と諦めてたけど

輪郭がはっきりわかり、とてもよいるんるん

近視と乱視のせいで
更に暗いとこが見えてなかったんだ…

いよいよ私も眼鏡。
ちょっとだけ老眼も入ってるみたい(笑)

老いを感じた出来事でした。。。あせあせ


posted by: katsuko-inoue | - | 09:07 | comments(2) | trackbacks(0) |
強羅温泉[:温泉:]
〜〜箱根の二の平荘〜〜

強羅温泉へ行ってきましたるんるん

渋谷区でもっている旅館はとても安い!!

お料理も豪華で美味しいし、旅館内の飲み物など安い。

なんと言っても
温泉出たところにあるマッサージチェアが無料!!
普通200円くらい入れて、動くやつ。

露天風呂もあるし。

ロマンスカーの乗車券も割引があります。

たまに友人とよく利用します。

平日のキャンセル待ちを入れておくと、結構予約とれるのよね。

帰りに「箱根プリン」を買い、この真っ黒な「温泉たまご」は食べると寿命が7年のびると友人が言って私にくれた。

夕方から仕事、いってきま〜するんるん







posted by: katsuko-inoue | - | 13:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
世界網膜の日in神奈川
〜〜網膜色素変性症の会 JRPS〜〜

今日、晴れの日
神奈川県民ホールで
「世界網膜の日」が開催された。

世界同時開催らしい。
日本は今年は神奈川だったので
初めて参加してみた

午前中の交流会には
初めてだし、心細く、人見知りが心配でしたが

私と同じく一人で参加してた女性から声をかけられ
いろいろな話ができ、楽しい時間を過ごせたるんるん

明るく、パワフルな印象で綺麗な方で

私と同じくらいの症状で悩みを共感できたのが嬉しかったハート大小

「渋谷のスクランブル交差点は人とぶつかるから歩けない」とか

「居酒屋やカフェの暗がりでおしぼり、ど〜ぞ!!と言われても視野内におしぼりがないと見えなく受け取れず」

「背の高いグラスや、ビール瓶を倒す」とか

「映画館やコンサートに誘われても会場が暗いから歩けないから事情を知ってり友人としか行けない」
「道で人にぶつかるって嫌な顔されるから白い杖を持つと対応が違う」とか

素敵な方と出会え、ラッキーでしたよつばのクローバー

今日の目的の専門のお医者を探す

これも達成!!
順天堂大学の病院に専門外来があるらしい。そこに村上先生がいらっしゃると。さっそく行ってみよう

充実な1日でしたハート大小

夕方に仕事が無ければ、午後の研究スピーチ聞けて山下公園をブラブラと散歩できれば最高の1日だったけど

まずまずのスタート、満足でしたるんるん

今日の交流会で元気もらって
明日も前向きにぴかぴかぴかぴかぴかぴか



posted by: katsuko-inoue | - | 20:38 | comments(0) | trackbacks(0) |
ラジオ体操
〜〜まだ覚えてた!!〜〜

毎朝のウォーキングの広場でラジオ体操をやっていた

四方八方から人が集まってくるから、なんだろう〜?

そのうち「チャンチャンチャラランるんるんチャンチャンチャラランるんるん」てラジオ体操の始まりの音楽が流れてきて

懐かしぃ〜!!

遠目から加わり
ラジオ体操第一と第二をやってみた。

小学生以来だけど
結構、覚えてるもんだね。

次の日には
お手本の人が見える範囲まで近くによって体操してみた。

きちんと丁寧にやると結構、効きます!!

周りを見ると
たくさんの人が集まってるんだよね〜

ウォーキングとラジオ体操と芝生歩きと呼吸法は毎朝の日課になってしまった!!

体にいい事が一つ
づつ増えてきた。

だから毎朝5時起きになっちゃった。

結構、楽しいハート大小

posted by: katsuko-inoue | - | 08:10 | comments(0) | trackbacks(0) |