Search
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
Sponsored links
Recommend
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |
火鍋
〜〜しゃおふぇいやん〜

近所の美容室オーナーさんから火鍋を食べに行こうと誘われました。
このオーナーさんは9年前に中国南京で美容室をオープン。
私はエステ部門の立ち上げを任され一ヶ月程滞在してました。

南京、美容室の通訳さんが留学生として
来日してるので彼女と一緒に食べに行こうと。


火鍋は鍋の真ん中に仕切りがあり、左側に白いスープ。右側には赤いスープ。
白いスープにはナツメグ、しょうが、にんにく、くこの実、トウキなど体に良さそ〜な漢方がたくさん浮かんでいました。

赤いスープには、あたり1面、赤唐辛子とラー油。
中辛を頼んだのに激辛でした!
このスープに羊のお肉や野菜、団子、海鮮など入れて食べる。
さすが南京の彼女は激辛でも大丈夫なようで淡々と食べていた。

北京で食べた『四川鍋』によく似てる。

この火鍋のお店は渋谷にあり『小肥羊』という名。なんと中国の彼女が言うには南京のお店らしい。

私は辛くない白いスープの鍋ばかり食べてたけど、とても美味しかった〜!
中国の彼女も南京と同じ味で大満足のようでした!


彼女は自分の将来(仕事など)どっちに進もうかと考え中らしい。
とてもしっかりした印象で自分の考えをきちんと持ち、はっきりした性格の感じ。

私が『若いのに強くてしっかりしてるね〜!』と言ったら
『強くないと日本で生活できません!(笑)』と彼女。

『強い』と言えば
彼女は日本に来る前と後では日本人女性のイメージが変わったそうな。
彼女が言うには
『世界の中で一番人気がある女性は日本人女性。なぜならば優しいから』
でも日本に来て
日本人女性と接したら優しいという感じでなく・・・
やはり強い人が多い!

それでもアジアの中では
日本人女性はおとなしく。はっきり意見を言わず、強くない方だとか。

世界万国共通
『どの国も女性が強い』と二人で盛り上がっていました。

南京滞在中、夜、帰宅した私をつかまえて
『熱い』『冷たい』の中国語のレッスンを始めたサンロウさん。
熱いの発音が難しく、『じゅあ』と『るぅあ』の間の発音。
発音できなくても私のエステの仕事には支障ないが、食べ物の話になってなんだか
何度も言わされ、疲れてるのに寝かせてくれなかった!

そんな懐かしい話を
サンロウさんを知っている彼女と爆笑!!!!

しかし、火鍋『小肥羊』はクセになる味。
また、食べに行きた〜〜〜〜い!
posted by: katsuko-inoue | - | 16:29 | comments(4) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
posted by: スポンサードリンク | - | 16:29 | - | - |
井上さん:先日 とても 楽しかった!今度 時間が 有れば また 合いましょう!
| tina Luo | 2008/04/28 9:23 PM |
サンロウさん!!懐かしいですね。
nationalの冷蔵庫がリビングのど真ん中に自慢げに置いてあったのがすぅごい印象的でした。
私も今度ぜひ火鍋ご一緒させて下さい。
| ちー | 2008/04/28 9:43 PM |
tinaluoさんへ

コメントありがとう!
ブログをさっそく読んでくれたのね。
うれしいわ。
また、あの火鍋食べに行きましょ〜〜〜。

| プリーティ | 2008/04/30 1:43 PM |
ちーさんへ

先日、中華の北斗ではお疲れ様でした。
上海のきんちゃんは急遽帰国、ホームパーティは延期となりました。

今度、火鍋食べに行こうね。
あれは人数多い方が楽しくて、美味しいよ。
だからみんなで行こうね。

| プリーティ | 2008/04/30 1:48 PM |









この記事のトラックバックURL
http://preeti.jugem.jp/trackback/45
トラックバック