Search
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
Sponsored links
Recommend
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |
家庭菜園
〜〜茄子だよ〜〜


サロンのお庭で茄子を育ててます
日当たりが良いんだよね〜〜

最初は小さい苗を鉢に植え、あっという間に大きくなりました。
小さい苗の時は野良ネコちゃんが苗と遊んでたのか
しっかりと倒され、棒で添え木してあげたら
ぐんぐん、育ちました〜〜〜

花が咲き
小さな実が右下の写真

こちらの下の写真が
実が少し大きくなり
形はイッチョ前の茄子です

100705_1643~01.jpg

100705_1644~01.jpg右の写真のように

あっちこちに こんな小さな実がついてます。

最近のゲリラ豪雨にも負けてなかった!!


完全 無農薬の茄子

食べるの楽しみ

だけど、インドのアーユルヴェーダの先生から数年前に
アドバイスされたのが
私は茄子を控えた方が良いのだと。

茄子を食べると『恐怖や不安感』が出るらしい。

茄子はガスを発生させ、よってヴァータが増えるので
ヴァータ体質には食べ過ぎ 注意らしい

でも夏の旬のものだから 夏はよし!!として
食べちゃう

posted by: katsuko-inoue | アーユルヴェーダ | 13:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
インド・アーユルヴェーダのドクター
〜〜ドクターのコンサルテーションを終えて〜〜


先日、ドクターが来日され、一週間ほど 脈から情報を読み取るコンサルテーションが行われた。

ドクターが来日される度、お手伝いがてら私の脈をみてもらう。

その時の体や精神状態をズバリ当てられてしまう!!

的確なアドバイスをもらえるのが嬉しいるんるん

アドバイスを受ける度に「あ〜っ、最近は食事やホームケア言われた通り実践できてないな…」

今日からまたちゃんとやろう!!と決意する私です。

不思議にドクターからカウンセリングを受けると
モチベーションも上がり、生活も食事も悪循環にはまっていたところから脱し、健康へと軌道修正できるよいチャンスになるのだ。

仕事やお付き合いなどで忙しくなると
ついつい、食事やケアがおろそかになり 、生活習慣が乱れて疲れやすくなるでしょ。そんで、疲れるからあの野菜スープなんかも作らなくなっちゃってず〜と飲まなくなっちゃうのよね。そうすると余計に疲れやすくなって悪循環。。。

三日坊主も10回やれば30日間実践したことになる!!
とは言うけど、忙しくてもやり続ける人が結果が出る人なのよね…あせあせ

さっそく一昨日、いつものビーツ入り野菜スープ作りました。

リフレッシュして
また復活です!!

ドクター、ありがとうハート大小

posted by: katsuko-inoue | アーユルヴェーダ | 17:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
可愛らしいクッキー
ラブ〜〜可愛いクッキーラブ〜〜

080611_1528~001.jpg先日、ある女優さんが
こ〜〜〜んなに可愛いらしクッキーを手土産と
フェイシャルに来てくださいました。
翌日に撮影があるとのこと、
『仕事をくださった会社の為にも綺麗にしとかないと、会社さんに申し訳なくて』
なんて、とても謙虚な方でした。
フェイシャルトリートメントしなくても十分にお肌が綺麗で
色白とハリがバッチリでした!
しかし、こうやってお仕事の為に貴重な時間とお金をかけ『自分にお手入れしよう!』という気持ちがその方の美しさと可愛らしさをの源なのでしょう。
きっとるんるん



080611_1529~001.jpgフェイシャルをしながらいろいろな話をしてくださり、親しみたっぷりの方でした
大変な時でも前向きな心で。そして頑張っていらっしゃる姿を見ると
井上は『ピッカっピカ!にして差し上げる!』
そして『日ごろのお疲れを癒してあげたい!』とその方を心の底から応援したい!!!
と思いました。

頂いたクッキーのように可愛らしく、上品で、小さく、サクサク、美味しい!!
の印象の方でした。
(クッキーを取り出す可愛いピック付き)

でも本当にあのクッキーはメチャメチャ美味しかった〜〜〜〜!
みんなで分けようと思いつつ、こっそり開けて食べてみたら『やめられない、とまらない』
で食べちゃった! 

  ありがとうございましたハート


posted by: katsuko-inoue | アーユルヴェーダ | 09:16 | comments(0) | trackbacks(0) |
野菜畑
表参道を歩いてたら歩道に無人野菜売りのかごを見つけました。
東京の郊外にならよく畑の近くに無人野菜売りがあるが、表参道になんで?
そのビルの2階には野菜レストランがあり店内でも野菜の販売をしていました。
オーナーさんに聞いてみたら千葉の我孫子で朝一番で採れた野菜を運んでくるとのこと。
どんな野菜でも一袋100円、安いわあ〜〜〜!!!
アーユルヴェーダ的な考えに基づき旬の野菜を新鮮なうちにたくさん食べよう!を心がけてる私にとってはこのお野菜は宝のようでした。
秋の旬ものの里芋、さつまいも、長ネギ、ほうれん草、にんじん、を全部でたった500円買った私はあまりにもうれしく、顔はニヤけながらウキウキ帰宅しました。
その途中、原宿まで来ているとヘアーメイクの友人から連絡あり、合流するやいなや「これ全部でいくらだと思う〜〜?」なんて、いやらしく聞いてしまい自慢げに答えた私でした!
この食材で料理し夕飯を一緒に食べることとなり,私が料理するのはすべて排毒料理。アルコール・タバコ・外食大好きな不健康な彼女はこれを食べて排毒されて健康になってしまうのも知らずに・・・ウッシッシ!!!

このお店は青山通り(246)沿いで青山学院の向かい側にあります。
新鮮で安くておいしい、旬のものしかないのでパワーや栄養素は満点!
オーナーさんもよい人、レストランで食べなくても野菜の買い物だけでもいやな顔ひとつせずに、野菜のこといろいろ教えてくれます。オススメのお店です!
posted by: katsuko-inoue | アーユルヴェーダ | 18:11 | comments(2) | trackbacks(0) |
パンチャカルマ浄化法を体験したい!
[アーユルヴェーダとの出逢い]の続きです。
アーユルヴェーダを学んだ私は健康と美しさを手に入れる方法のひとつに「パンチャカルマ」と呼ばれるインドの伝統的な身体浄化法があることを知りました。数週間もかけて徹底的に身体に溜まった毒素を排泄する治療法であの釈迦が受けた記録も残っているほど古くから行われてきました。どうにかその浄化法を自分の体で体験したいと思ったのです。
強く願えば思いは叶うのですね。
通っていた学校の知人の紹介で、インドの名医に診察を受けることができ、数週間にわたる本格的なトリートメントをインドで体験することができました。
あまり自慢はできませんが、それまでの私のからだはひどいものでした。
お酒を飲むこと、美味しいものを食べること、コーヒーも大好きで、ガンガン飲んでました。そんな小柄でどこに入っていくの?というくらい大食い、大酒飲みでした。
みんなと集まってパーティ大好き、サルサを踊って夜を明かすこともよくありました。身体の中に長年に蓄積され、こびり付いたアーマ(未消化物)いわゆる毒素のせいでからだのあちこちにいろいろ慢性的な問題を抱えていましたが、それが原因であることが気づけなかったのです。
インドの名医から「君の身体には熱がたくさんこもって炎症があちこちにある。頭痛もあるし身体のあちこちが痛いはずだ・・・等々」とたくさんの問題を指摘され、まったく自覚できない私は
「な〜〜に言っちゃってるんだか、私は毎日酒の飲み会に参加しながら仕事をガンガンこなすくらい元気で健康なんだから!」この人は本当に名医?

アーユルヴェーディックトリートメントサロン  プリーティ ホーム
                                 次回に続く・・・
posted by: katsuko-inoue | アーユルヴェーダ | 15:57 | comments(2) | trackbacks(0) |
ホームページのリニューアル
ホームページをリニューアルしました!
10月7日の今日は
とてもよいお天気、秋晴れです。
昨日の嵐のような天気がうそのようでした。
ホームページをアップするには最高の日です。
ちなみに今日は満月の日
きれいにお月さまが見れるのでは・・・
ところで
このホームページの作成にはかなりの気合と思いを入れました。
ぜひご覧くださいませ。
いよいよブログも稼動させていきます。
お楽しみに!
2006.10.7 オープン



posted by: katsuko-inoue | アーユルヴェーダ | 19:45 | comments(7) | trackbacks(0) |
アーユルヴェーダとの出逢い
私はエステ業界、特にお肌の美しさに関わる仕事を長年続けてきました。
しかし、「外面の美しさと内面の美しさは密接に関係するため、お肌の改善には外面からのトリートメントだけでは限界がある」と感じ始めていました。
外面だけでなく、内面や精神面からもトリートメントできるものはないか、と探し続けて見つけたのがアーユルヴェーダでした。
ワゴリーの朝日
伝統に裏打ちされた自然な考えに強く興味を引かれ、もっと深く、色々知りたいと専門の学校に通うことにしたのです。そして、学べば学ぶ程私が求めていたものであることがわかりました。それはまさに「内面、外面 精神面」の3つから人間をとらえ、癒していく総合的な医療体系だったのです。

私のサロンです。もしよかったら見て下さい。アーユルヴェーダサロン
posted by: katsuko-inoue | アーユルヴェーダ | 18:07 | comments(1) | trackbacks(0) |